2018-03-04から1日間の記事一覧

ところでこれ、なんという名前なんだろう?

図面を引くのに、昔はからす口やロットリングやドラフターや平行定規やCAD や。短い一生なのに、ずいぶんめまぐるしく変わったきたけれど、最後に到達するのがこれだったなんて思いもつかなかった。でもこれはこれまでの道具たちとは明らかに質を異にしてい…

この人が一番好きかもしれない

いろんな建築家がいるけど、アァルトも好きだけれど、今日改めて協同村のリート・フェルトの椅子を見てこの人が一番好きかもしれないと思った。自分の「好き」というものは普段はずっと隠れていて突然すがたを現すものなのかもしれない。モダンなのに冷たく…

きっといい風に「場所」は

今日も武蔵五日市。せっかくの日曜日なのにと、それでもぐるぐるぐるぐる回って、あぁでもないこうでもないと、こっちかなあっちかなと。でも「場所」というものは裏切らない。ていねいにていねい、なんどもなんども歩きながら考えていると、きっといい風に…

おうちのひと、お庭のひと

おうちだの、お庭だのと言い続けていた荷風さん。今こそあなたの時代です。 2012年3月4日 お庭文学というのが、あるだろうと、そんなのを探してきては読んでいるのだけれど、持田叙子さんの「荷風へ、ようこそ」は、従来荷風と言えば、散歩のひと、街歩きの…