2018-01-03から1日間の記事一覧

日の出なんか来るもんかって

確かにいつの頃か聞かなくなってしまった。日の出なんか来るもんかって、みんな思ってしまっているのだろうか? 2012年1月3日 かつては、お正月と言うと the world is waiting for the sunrise に決まっていました。いつの頃から聞かなくなって久しいです。…

永遠の嘘をついてくれ!

以前ならこれら全部に無条件に異議なしを唱えたけれど、今は少し変わった、「幸せとは、本当を確かめ合うことだ」って? 中島みゆきだって歌っている「永遠の嘘をついてくれ!」って https://www.youtube.com/watch?v=9j-SpNwzq082014年1月3日 きのうの100分…

いま武満さんが生きていたら

これを書いたのは4年前だけれど、今はまた状況が変わって、だからもっと武満さんを必要としている。 2014月3日 昼過ぎからCDをかけながら,年賀状を書き続けているのだけれど、はっとするのはバッハでもブラームスでもなく、石川セリが歌う武満徹だった。い…

小さな家と,小さな庭と,いっぽんの木があればと

でもここのところ少し揺り戻しがきて、みんなで住むことは楽しいって、また思えるようになってきている、人間は繰り返しなのだなぁ。 2015年1月3日 いつもここに来ると思う。小さな家と,小さな庭と,いっぽんの木があればと。「みんなで住むことは楽しい」…

須賀さんはとってもいいことを教えてくれたのに

ということで昨年はちょっと上等の靴を誂えた。でもたくさん歩き回るには不向きな靴であった。だから結局普段はnew balanceで歩き回ることになった。須賀さんはとってもいいことを教えてくれたのにまだまだ未熟な僕だ。2016年1月3日 大晦日から元旦にかけて…