2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やか健やかに育ってる

心地よい音楽が聞こえて来るなぁと思ったら、アイルランドの楽器を奏でている人たちがいた。桜と富士山とアイリッシュ、まったく不似合いなようなのになぜかぴったりあっている。富士見通りができて40年近く。桜の木も大きくなって、春にはたくさんの人たち…

お花見ちょっとだけなら

うらうらとしたいいお天気。みんなお花見をしている。つぼみの頃のお花見はなんだかういういしい。小さな子どもたちとママたちの昼下がり。お花見と言えばよっぱらいのおじさんたちなのだけれど、おじさんはいない。今週は今日がいちばんあったからしい。や…

でもこれって

一本で咲いているのと、たくさんで咲いているのでは、圧倒的に一本で咲いている派なのだが、でもこれってつらい。

まだぴちぴちしているころ

今年ももうすぐお花見です。スケッチにも年が表れるのだなぁと思います。まだぴちぴちしているころでした。街もぼくも。 2013年3月26日 これは5年前に描いた富士見通りのお花見です。桜も、人も、犬も、雲も、そしてぼくもずっと若かったような気がします。…

大きすぎて自滅してしまった恐竜のような本

きのうお客さんがあった。こんど、なんかやりましょうというお話であった。やりましょうといっても、なにを?ということなのだけれど、なんか糸口になればと思って、事務所の本棚から、気になる本を数冊取り出して、ああかな、こうかなととりとめもなく話し…

つまらない「うれしさ」

いろいろ探し求めても、結局こう言うことなのだと思う。実につまらない「うれしさ」なのだ。きのうせんせいにちょっとだけほめられた。まる一日経とうしているけれどいまだにうれしい。でもこういうつまらない「うれしさ」は一人で静かに味わうしかない、そ…

自分が楽しく生き続けているかどうかが

ウディ・アレンの言葉がここに載るのは初めてかもしれない。彼の言うことも、作風も、ジャズクラブでのたたずまいも、だぶだぶのコートも、めがねもみんないいなと思うけれど、でもそれらみんな含めての基本は「自分が楽しく生き続けているかどうかが大事」…

背伸びができる居場所が好きだ

渋谷アップ・リンクがいい。映画好きの友達の家を訪ねるよう。小さな映写室に入ると壁にはふつうに本箱が、客席にはプロダクト・デザインの名品、ニイ・チェアが並ぶ。こんな映画館ができる時代になったのだ。生きているとちょっとだけいいことがある。近ご…

都市が都市らしくある為には

きのう2017年3月20日、三越百貨店多摩センター店が閉店した。1989年10月、そごう百貨店多摩センター店として開店して以来27年の歴史を閉じた。たとえ歴史がない街にだって都市が都市らしくある為には一流の百貨店くらいなくてどうするって、みんなの思いを束…

全編いつも鳥の声が聞こえてなくてはいけない

「火山のふもとで」を読んでもう数年経つけれど、今でもこんな風な人生を送りたいと思う。2013年3月20日 「火山のふもとで」を読了した。ほんとうの人生みたいだ。小説と言うのは,ほんとうの人生みたいじゃないと思っていたけれど。この小説はほんとうの人…

彼はちっとも目だないひとだけれど

ここに立ち寄るごとに思う。d47食堂でビールと冷や奴を頂いて、すっかりいい気持ちになって、ストアを歩く。最近毎日のニュースを見ていると目が腐っていくように思う。でもナガオカケンメイの目でこの国を見直してみる。彼はちっとも目だないひとだけれど立…

それでもなんとかやってきた

どうもぼくには映画がいい。きのう見た映画「マギーズ・プラン」ここ1〜2週間しんとした小説を読んでいた。だからもっと静かに生きなきゃと。きのう久しぶりにイーサン・ホークに会った。彼はいつも頼りない、いつだってなさけない。それでもなんとかやって…

ぼくは圧倒的にしのぶさんを

「教育勅語を忘れてどうするんだ」って朋美さんは言う。「 求めないでどうするんだ。もがかないでどうするんだ」ってしのぶさんは言う。ぼくは圧倒的にしのぶさんを支持するな。 「 未婚男性の7割に恋人がいないというこの時代。求めないでどうするんだ。触…

今、大阪はみんなに愛されているよという話

最近は大阪から何やら悲しくなるようなニュースばかり流れて来るから、いやになっていたら、やっぱりおんなじように思っていたのであろう馬場町のNHK大阪放送局の人たちが大阪発地域ドラマというのをつくってくれた。大阪でも最も泥臭い新今宮辺りの散髪屋さ…

よくがんばっているなぁという気持ちを込めて

篠田桃紅も草間弥生もエリック・カールもぼく達の商店街にはなんの関係もないのだけれど、よくがんばっているなぁという気持ちを込めて、この小さな鶴牧商店街も応援しているよって言ってあげるのはいいことかなと思って。

やっぱりぽかぽかとしているのがいい

もう来ないと思っていたら、ようやくきょうあたりはぽかぽかしている。なんといってもやっぱりぽかぽかとしているのがいいと思う。

ようやくここにたどり着いたというべきか

最近ベッドに入るとふと思う「深くねむるために 世界は あり ねむりの深さが 世界の意味だ」ようやくここにたどり着いたというべきか。2016年3月9日 新聞の切り抜きをしていて、気になるなぁと思いつつも、そのままにしていたのだけれど、どうも気になるなぁ…

マリア・エレナまつりみたいになってしまっている

まだまだ風は冷たいけれど、マリナ・エレナはいつ聞いてもなまあったかい風みたいな音楽で、それにこのライ・クーダーが率いる面々というのがみんな気持ちのよさそうなやつばかりなものだから、特にこの蝶ネクタイのピアノ弾きがすてきで、ずっとくりかえし…

素敵な気がすうっと流れただけ

茨木さんはいつも鋼のようにまっすぐでぴしゃりとしておられるのだと思ってきたのだけれど、ちょっと知らない茨木さんがいた。 「 ただ透明な気と気が/触れあっただけのような/それはそれでよかったような/いきものはすべてそうして消え失せてゆくような…

澁澤栄一スピリッツが少しだけ

久方ぶりの田園調布、好きだった家がなくなっている。でも門柱は鉄扉は残っている。門は扉はまちと交わるところなのだから。田園調布スピリッツ、澁澤栄一スピリッツが少しだけ生き残ったのかもしれない。 https://www.youtube.com/watch?v=uUcZ9-ps4js

Gabriel Faure: Pie Jesu , from Requiem

https://www.youtube.com/watch?v=ndpTEivBpPE

尾高さんよかったよ

どうしてパルテノン多摩なんて言う名前なんだろう?どうして真四角なんだろう?どうしてシンメトリーなんだろう?でも僕たちのホールなのだから いっしょうけんめい応援しないと 。ふらっと出かけて、ブラヴォーってさけんで、お茶やごはんを頂いて、ふらっ…

seamo continue 歌って踊れるように

今年は、ラップ歌えるようになりたいと思ってる、seamo continue 歌って踊れるようになりたいと思ってる https://www.youtube.com/watch?v=9ySRYpRnkKM