2017-07-03から1日間の記事一覧

重い仕事だからこそ

朝4時起きしての京都日帰りはさすがにきつい。重い仕事であったからなおさらだ。でも重い仕事だからこそとも思う。https://www.youtube.com/watch?v=_jQEnXFskqQ&list=RDGMEM8h-ASY4B42jYeBhBnqb3-wVM2HoXYSkjM8Y&index=22

我田引水過ぎるだろうか。

京都に来る度にいつも思う。この町でいちばん偉いのは、お寺でもお庭でもなくて、この鴨川だと思う。鴨川を軸にして平城京からこの地に遷都を決めた平安人の中には優れたランドスケープ・アーキテクトがいたに違いないと思うのは我田引水過ぎるだろうか。

なぜかこの辺りが大好きなのだ

いろんな音楽がいつでもとてものびやかに鳴っているなぜかこの辺りが大好きなのだ。 京大生協の庇の下ではホルンを練習をしている人たちがいて、西部講堂では相変わらずパンクなスキンヘッドたちがぶいぶいグルーブしている、角を曲がってYMCA 地塩寮からは…

もうずいぶんおばあさんになってしまった

京都での用事を片付けて、でも何となくまだ心はざわざわするし、急に降り出した夕立のせいもあって、帰りの新幹線までの数時間、どう過ごそうかとあれこれ思案のあげく、どうせ決まっているのだからあれこれ思案の必要などないのだけれど、百万遍・進々堂。…

https://www.youtube.com/watch?v=Cxf9dbrt4wY

そんな鴎外に出会えて

「鴎外の「庭」に咲く草花」展に行ってきた。永井荷風や夏目漱石は草木や庭のことを書くので、日記や書簡集などをぱらぱらと眺めてきたのだけれど、森鴎外と庭や草木との関わりについてはあまりこれまで語られてこなかった、それに鴎外は帝国陸軍の軍医さん…