2017-05-05から1日間の記事一覧

東京でようやく見つけた安息の地

久しぶりの三菱一号館、ぼくにはここがいい。日が高いうちはやはりひとが多い、それでも9時を過ぎる頃になるとさすがにひっそりとして木立の間を吹いて来る風が気持ちいい。さっきまでラフォルジュルネで大騒ぎして、ここまでとぼとぼ歩いてきて、テラス席…

おなじフォルなら踊らにゃそんそん

ことしのラフォルジュルネのテーマは ラ・ダンス 舞曲の祭典 「踊るラフォルに、見るラフォル、おなじフォルなら踊らにゃそんそん」だからみんなで踊った。阿波踊りってこんなに楽しかったのだ、こんなに奥が深かったのだ。まだまだ知らないことがいっぱいあ…

この音楽祭に幻滅してはいけないと思ってる

さぁ、ことしからは思う存分ラフォルジュルネを楽しむぞって思っていたのだけれど、今ひとつ楽しみきれなかった。どうしてだろう?あまりに選択肢が多すぎるから、あまりに忙しすぎるから。もっともっとのびやかに音楽を楽しみたい。せっかくの気持ちのいい…

どのように使うかが大切なのだと思う

久しぶりの国際フォーラム。バブルの時代は様々な功罪を残したと思うけれど、ラファエル・ヴィニオリが設計したこの建物はいいと思う。湯水のようにお金を使うことが悪いのではなくて、どのように使うかが大切なのだと思う。