2016-11-22から1日間の記事一覧

ライトさんの考えたこと

「人間は水のそばに住み、火をおこす事を学び、そこに家を建てた」F.L.ライトは建築をそんなプロセスで考えたといいます。自由学園の設計者遠藤新は師の教えを忠実に守り南沢キャンパスをつくったといいます。やっぱり水がいちばん大事なんだ、ライトさんの…

校舎も生徒もまたひとつに

フランク・ロイド・ライトは自由学園の開校を祝ってこんな風に言ったそうです。「生徒はいかにも、校舎に咲いた花にも見えます。木も花も本来ひとつ。そのように、校舎も生徒もまたひとつに。」さすがにライトさん、 老いも若きもみんなが一つになっていまし…

そんなとってもシンプルなこと

そもそも学校って、大きな木の下ではじまったという。ここに来るとそんなことを思い出す。そんなとってもシンプルなことを。

この空っぽなかんじ

ここに来るたびにいいなと思う。別に特別なデザインなどない。ただ、からっぽの空間があるだけで何もない。すこしの土とすこしの植物と風と空と。庭なんてものの一番たいせつなのは、このからっぽなかんじなんだと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=et…

そんな訳で、自由学園はぼくの大好きな学校なんですが、最後にこんなルノアールのメッセージに勇気づけられて帰ってきたのでした。