2016-03-28から1日間の記事一覧

老人も、若者も、赤ちゃんも、みんないる

3年前よりまたひとつ、若い人たちが増えた。こどもたちも、そして僕たち年寄りも、で今年もみんなで楽しいお花見できればと思う 2013年3月28日 · 高齢化ばかりが叫ばれる多摩ニュータウンだけれど、桜の木の下の若い家族たち。老人も、若者も、赤ちゃんも、…

言葉は美しい、でも

みどりのルネッサンス、言葉は美しい、でもちっとも生き生きとしたみどりのまちの姿がいまだに見えてこない、ほんとうの意味でのみどりのルネッサンスの至近距離にいるのが、多摩市ではないのか! 2013年3月28日 · 多摩市では「みどりのルネッサンス」という…

私たちはどんな生活や文化を生み出すことができるのか

結局この展覧会の意義は活かされたのだろうか 2012年3月28日 · いまふたたびの後藤新平であったり、今和次郎であったり、震災後を考えるためのもう一つのヒントがここにあるのかもしれない。最近読んだ『小さなおうち』中島京子著にも1930年代の東京が活写さ…

なぜかいつもお気に入りの場所というのは

あと1年半も待たなければなりません2015年3月28日 · 藝大アートプラザ、ここは東京でも好きな場所のひとつです。いつも目的もなくふらっと立ち寄るのですが,すっかり豊かな気持ちになって出てきます。先日久しぶりに寄って,いつものように,ゆっくりとした…