2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またもういちど好きだなぁ

ずーっと醒めていたウディ・アレン熱だけれど、久しぶりに彼の映画を見て、またもういちど好きだなぁ、やっぱりいいなぁと思ってる。とっても悲観的で、とっても悩み深くて、とっても神経質で、いつもイライラしているのだけれど、それでもそれでも人生をま…

マジック・イン・ムーンライトを見た。やっぱりウディ・アレンは裏切らない。いつだってロマンティックでいつだっておしゃれでいつだっておかしい。マジシャンも占い師もおばさんも、なんて魅力的なひとたちなんだろう。ウディ・アレンは,いつもいいかげん…

逃げ出さずに、見届けなきゃだ

このところ近辺をよく散歩する。季節のせいもある、雨上がり,みどりがひときわ美しい。このまち。また一つ新しいステージに入ったような気がする。逃げ出さずに、見届けなきゃだと思わせてくれる、鶴牧・落合地区の梅雨の風景。

Raindrop

https://www.youtube.com/watch?v=6OFHXmiZP38

ラジオというのはよくできている

雨が降ってきた。だからというわではないのだけれど,ラジオからこんなのが流れてきた。ラジオというのはよくできている。 https://www.youtube.com/watch?v=oruxeiA06_4

ほんとかな

ほんとかな,と思いつつも買ってしまった。なんといっても又吉が言うのだから。ようやくの西加奈子入門。

日傘姿がよく似合う

富士見通リは夏がいい。日傘姿がよく似合う。

Everything starts with tea.

NHK・BSプレミアム・ドラマ「ランチのアッコちゃん」がおかしい。黒川部長のクールなやさしさが圧巻。全編つらぬくのは「 食べることは生きること」昨日の主題は Everything starts with tea.戦争中でも裁判中でも,どんな時でも時間になればafternoon tea、…

緑陰で読書するおじさん。そんな季節になってきた。僕たちが欲しいのは、こんな場所だけと言ったら、そんなことで生活できるかってしかられそう。でも,やっぱりこれで十分なんだけれどなぁ。宝野公園、富士見通りにて。 https://www.youtube.com/watch?v=xp…

少しだけチカラをくれる

「海街diary」を見た。すべてが穏やかに流れて行く、どうしてこんな穏やかなのと考えているうちに、鎌倉と思われる海辺の町の役割に気付く。脇を固める樹木希林、リリー・フランキー、大竹しのぶが秀逸。いつの間にかこんな役者たちを得て、あるいはこんな監…

今日は晴れ!

https://www.youtube.com/watch?v=4Px0gFCPJU8

一日中、雨が降っていた。

https://www.youtube.com/watch?v=zaRJt-B2wb4

Les'parapluies De Cherbourg

https://www.youtube.com/watch?v=RhBbKvb3IKA

彼はナチュラルだ

こんな風に人を語ることはなかったけれど、こんな風に人から語られたらほんとうにうれしいだろうな。 「 楽屋で家内に「彼はナチュラルだ」と言ってくれた。その言葉を今も宝にしている。」朝日新聞2015年6月17日朝刊オーネットコールマンさんを悼む,山下…

ここは変わらない町です

北鎌倉のまち深く歩くのは何十年ぶりかのことでした。町は変わるものだからと、変わらないで欲しいと思いつつも、むりやり納得しようとしてきたのですが、ここは変わらない町です。といってもずいぶん変わってしまったのかもしれないのですが。新緑の中にぽ…

ぼくの先生に出会えたのかもしれないと

人生も終盤になって、どうしてもあきらめきれないことがあって、それは音楽ともっと深く関わることでした。それで、ピアノを習いに行くことに決めて、昨日は初めてのレッスンでした。ぼくは先生と言うもの、師というものにずっと巡り会えずに来ました。だか…

ぼくも負けてはいられません

梅雨空ですが、団地の木々はいい感じです。タイサンボクの白い花は大きくて、かわいいばかりがもてはやされる昨今ですが、堂々として立派です。様々なとってもつまらない理由で伐られてしまったザイフリボクですが、萌芽更新で生延びてことしはたくさんの実…

梅雨空ですが

梅雨空ですが、ガクアジサイは部屋の中にあってもいいものです。あとはカレンソウとローズマリー。いい香りがしてきます。

この世は果てても

日曜日の夕方になるといつも思い出す,思いっきりおしゃれなラジオ局「ラジオ神戸」の電話リクエスト、トランジスタラジオから、いつもこの曲が流れてた。 https://www.youtube.com/watch?v=Qgcy-V6YIuI

美しいまちだと思います

6月の多摩ニュータウン,いろいろ問題はあるけれど,美しいまちだと思います。ハンテンボクの並木が立派になりました。

もう少し丸くなってくればいいかなと

1年たったので,どうなったかなと思って見に行ってきた。ここはちょっとかちかちしたのにしようと思ったのだけれど、そのまわりでわさわさしたのやら、もさもさしたのやらががんばっていてくれていて,それがうれしかった,かちかちのお庭がもう少し丸くな…

aria

https://www.youtube.com/watch?v=m017xsXZTNc

ものがたりのひとだと思った

ミナ ペルホネン展に行ってきた。ずっと気になっていたひと。皆川さんは言葉のひとだと思った、ものがたりのひとだと思った。それもエコロジーのものがたり。ものがたりがかたちになるのだとしたら、この人は素直にそんな挑戦をしているのだと思った。このひ…

決してあやしげな所ではないのだけれど

今日は近くの中学生たちの社会科見学、「 まちを知る」ということらしい。「 ここはなんだろうなぁ,なにする所なんだろうなぁ」と思うだろう。決してあやしげな所ではないのだけれど、なかなか説明するのは難しい。でも,何かを感じてくれればうれしい。

でも負けるもんかと

きのう梅雨に突入したと思ったら今日はもう真夏です。季節に翻弄されています。でも負けるもんかと遊んでいます。ジル・クレマンを読んで以来、野原の「没道徳性」と「技芸からの逸脱」に夢中です。

地表に軽く触れるにとどめることだ

「没道徳性」だの、「技芸からの徹底した逸脱」だの、野原のことをこんな風に語った人はいるかって思いました。そして続きます。「庭仕事を放棄して 地表に軽く触れるにとどめることだ」なんて。恵泉のmeadow garden を歩いていて、なるほど、これが「地表に…

元気になってしまいました

第1、3水曜日は,moiベーカリーさんのパンが焼き上がります。今日はちょっと,元気ないかなぁと言うスタートだったのですが、焼き上がったばかりのパンの面構えや香ばしいにおいに元気になってしまいました。

ちょっと出遅れた感がありますが

今朝、目が覚めると、もう梅雨が来てしまっていました。季節の変化はいつも一歩先を唐突にくるものですから,ちっとも準備はできていません。去年の梅雨からの念願はいい雨靴を手に入れることでした。おんなの人たちがおしゃれな長靴でまちを闊歩しているに…

したしさとおかしさとそうして怒りが

ことしも6月がやってきました。年に一度だけ,茨木さんに向き合います。茨木さんのように、正面を向いて,顔を挙げてまいりましょう。 どこかに美しい村はないか 一日の仕事の終わりには一杯の黒麦酒 鍬を立てかけ 籠を置き 男も女も大きなジョッキをかたむ…