2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水がとうとうと流れていて

出張から帰ると中々立ち上がれない。環境の落差、変化に順応できない。富山に行ってきた。水がとうとうと流れていて、雪国の春はとうとうと水が流れるんだ。そんな水を使っておいしいものを作っておられる。何代も何代も麹を作っておられる。水だけじゃなく…

ぼくの眠る場所

今晩は,久しぶりに多摩ニュータウンまちづくり専門家会議(まちせん)の木曜サロン、NPO法人エンディングセンターの東操さんの自然葬、樹木葬のお話。久しぶりに熱く語ってしまった。というのもいまの最大の関心事であるから,どこで眠るかということ。そん…

ぼくの語彙の範囲を超えた世界におられて

最近は落ち込みの具合がすこし小さいのかなと考えていたら,これだったのだ。ここのところ使っている万年筆は,と言っても廉価版というか入門者用と言うか,せいぜい2000~3000円のだけれど,どうも相性がいいらしい。弘法は筆を選ばずと言うけれど,元気にな…

なぜか,フランソワ・アルディ

https://www.youtube.com/watch?v=ma5BOoSpB4E

ちっちゃくても堂々と

残ったみどりは、1/4とか1/6なんだけれども、それでも堂々としていて,ここの現場で学んだのは、ちっちゃくても堂々と、いうことなのかもしれない。

みんなが久しぶりにしあわせな場面に立ち会ったような

最近は何かと言うと,伐ってしまえということになってしまうけれど,今日はリンゴの木の移植だった。手間もお金もかかるけれど,お施主さんも,職人達も,ぼくも、みんなが久しぶりにしあわせな場面に立ち会ったようないい一日にであった。うまくついてくれ…

たくさんの若い人たちがここに

いつも思うのだけれど,若い植木職人たちはかっこいいなと思う。彼らの現場は木の上であり,空の下であり,たくさんの若い人たちがここに集まってくれればと思う。

まちの歌も好きだ

深夜に毎晩のように愛聴している番組がある。いまは、「とことんまち歌」ということで,先週は横浜・横須賀,今週は大阪の歌が流れている。まちが好きだから,まちの歌も好きだ。で、ぼくにはやっぱり大阪というまちが好きなのかもしれない。60余年生きて来…

ずいぶん長いあいだお世話になっているような

きょうは東京都薬用植物園、武蔵野の面影を残す小平にある。ミツマタの花に会えた。なにかずいぶん長いあいだお世話になっているような。草木にお世話になっていますって思えるようになってきたことがうれしいような。

朝からお弁当を持ってここに来て

江戸の御薬園のことが気になっていたので小石川植物園に行ってきた。すっかり前にも行ったことがあると思っていたのだけれど初めてだった。仮にもこんな商売をしているのにこんな不実なことはない。東京にもこんな場所があったのだ。最近とみに思うのは,大…

どんな小さなことでも腑におちないことを

最近は、年をとったから,世界を小さくしなくてはいけないと思っている。あちこちとっちらかしてはいけないという意味でもある。それに去年読んだ「動きすぎてはいけない」というフランスの現代思想につながる本のせいもある。それだけではない,基本的にバ…

ことしも一年この悪友達と仕事をする!

武蔵五日市の後さぁ解散と思いきや、そうはいかないのが悪友たち、仕事仲間のなのに,悪友って,どういうことだろうと思う暇もなく,八王子のカラオケボックス、本来カラオケなどというものなど断じて認めないっ!はずだったのに,帰る帰ると言いながらのこ…

我が心も楽しげで

心配した雪もなく,穏やかなお天気に恵まれた、武蔵五日市・生活クラブ生協・協同村の新年会,昨年に引き続き飲んではしゃべり,ごろんとしては起きあがり,散歩をしてはまた食べて、ウメやロウバイも華やかで,我が心も楽しげで,重いオーバーはいらなかっ…

寺田寅彦のようでなくちゃいけない

今日は新年宴会、ちょっと遅いような気もするけど,武蔵五日市の山の中,というか今風に言えば,里山でするから,さぞ寒かろうと,さぞ雪が深かろうと,何を着ていこうかと,新年宴会であるから,それはやはりおしゃれでなくてはと思うから,しゃれていて,…

だからもういちど見ようと思う

swhich インタビュー達人達がいい。とりわけ先週は糸井重里と中井貴一。おとなふたりが60分まるまる話すのだから面白いに違いない。で60分では足りなくて完全版と称して75分の完全版が日曜日にある。前回もたくさんメモしたけれど,メモだとこぼれ落ちるもの…

春がくれば,春がくれば

ラジオから「埠頭を渡る風」が流れていた。春がくればどこか埠頭に行こうと思った。今はもう,春がくれば,春がくれば、ばかりだ。 https://www.youtube.com/watch?v=JS7nLUM5uwM

もっともっと深い意味があるんだ

朝から雪。ラジオからhere comes the sun.朝の音楽と言うとこれに決まってる。憂うつでも眠くても,いちおん鳴ると、しゃん。あらためて歌詞を読んで,朝だけの音楽じゃないんだ。もっともっと深い意味があるんだって分かった。and i say, its alright. http…

そろそろ今日も

そろそろ今日も店じまい。そろそろ季節も春みたい。 https://www.youtube.com/watch?v=FxVnEnxaZU0

暦の上では春だから

立春。今日から暦の上では春だから、暦に従って,春になろうと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=q64VUslNgSI

ちょこちょことチョークで書いてある

最近,プランツ・ラベルというもののことが気になっている。身の回りのものひとつひとつに名前がついていることがうれしい。で,いいプランツ・ラベルを探すのだが中々ない。で,鷺ノ宮で見つけたこのお宅のがよかった。ちょこちょことチョークで書いてある…

いい天気

いい天気、気分は、”スプリング・エフェメラル”