2015-12-23から1日間の記事一覧

この小さな赤い看板

ライカ詣でがクリスマスの風物詩になってしまった。いいことなのやらわるいことなのやら?2013年12月23日の日記より なぜかクリスマスの頃,銀座に来るといつもこの前を通る。で,今回は思い切って入ってみた。へぇこれがLeicaか,前から後ろから斜めから上…

菜園かなって思う

これからは庭というより畑のデザインだよ、菜園のデザインだよと言われたことがある、そうかと思ったことがある、でもこれは菜園かなって思う。つくって欲しいと言われたのは庭だったけれど。この間「庭師が語るヴェルサイユ」を読んだとき、ル・ノートルの…

そんな場所かなって思う

囲いを作って、道ができて、草木を入れて、で、最後に人間を入れなきゃだと思うだから最近は、椅子を置くことにしている。ようやくこれでほっとする。で、できたのはお庭かと言うと、どうもちょっと違うような気がする。場所かなって思う。入り口があって、…

ほらね、やっぱりいるじゃないか

思わぬ所からまぁるいクリスマス・プレゼントが届いた、苔玉だ。お庭のセンリョウでつくられたと言う。ぼくはこの年になってサンタクロースっているなぁと思うことがあるのだけれど、ほらね、やっぱりいるじゃないか。 https://www.youtube.com/watch?v=1pk-…

ザハ案が決して美しいとは思わない。でも

きのうは国立競技場のニュースをずっと見ていた。当事者たちのコメントやアップが多く映し出されていた。ぼくはザハ案が決して美しいとは思わない。でも映し出された当事者たちを見ていて、その面構えが最もおとなに思えたはザハだった。その面構えの前に他…