2015-05-07から1日間の記事一覧

だから雅歌

今日の1曲から いつも東京を離れて帰ってくるとひどく落ち込んでしまう。でも今回は期せずして万葉人と遊んだり、唐突にポロネーズが流れてきたり、賀茂川が好きになったり、久しぶりに老母を見舞ったり、忙しかったけれどこれでいいんだと思った。だから雅…

ぼくの地図の中心はこのあたりにあるような気がする

若い人たちが思い思いに楽器を奏でたり、歌ったり、踊ったりしている百万遍あたり。西部講堂があって、日仏学館があって、進々堂があって、メルヘンというジャズ喫茶があって、このあたりはいつだって,自由で,ハイカラでちょっとだけ学問のにおいもするか…

水を眺めてるいつまでもいつまでも

夕方、御所あたりから賀茂川沿いを歩いた、とにかく歩きくたびれるまでって。これまで橋の上から、賀茂川を見ることがあっても沿って歩くことがなかった。ここのところぼんやり思っていた。京都は賀茂川だよなって。町家もお寺もお庭も、みんなみんな宝もの…

京都大学YMCA会館の建物、前に来た時に出会ってなんともこの赤がいいなと思った。そうしたらまた昨日も出会ってしまった。 なんと建物の奥からピアノのおさらいをする音が聞こえてきた。chopinらしい、なんだろうなんだろうと考えていたら,「英雄ポロネーズ…