2015-05-05から1日間の記事一覧

もしかして生まれてこの方

1軒の気に入りのコーヒー屋を見つければ、もう充分にその町が好きになると思う。そしてその店に来るために,その町に通うようになる。 全てが控えめな yukei salon de the、お庭も家具調度も音楽も、そして静かな人たち。だから苔の上に落ちたエゴノキの白…

どんなに小さくてもいいから

母のところに来るといつも思う、土に近いところに住むべきだと。小さくていい、どんなに小さくてもいいから、土に近いところに住むべきだと。年老いれば老いる程、土に近いところに生きなければと。

すき焼きの材料の買い物にでたつもりが

それでも重いすき焼きの食材をぶら下げて,歩き続けた。そしてついに分かった。きのうきょうできた多摩ニュータウンとは訳が違うのだ,ここは万葉の道,万葉人たちが,こんな典雅な歌を詠みながら歩き続けた道なのだ。 子持山 若鶏冠木の 黄葉つまで 寝もと…

前を行くおじさんが飄々と

ここ平城ニュータウンでも事情は同じらしい。近隣商店街の崩壊。だから駅前のスーパーまで行くことにした。だけど買い物を終えて驚いた93才と65 才の老人二人のすき焼き用の材料なのにこれがやたらに重い。ようやく,世に言う買い物難民問題を実感した。だか…

でも,ぼくはすき焼きが好きだ

今夜は何にすると言うから,ああでもないこうでもないと言いつつも結論はいつも決まっていて「すきやき」それが関西の家族の定番になっている。今更,すきやきがごちそうでもないだろうし、牛肉があまりおいしくなくなったせいか、確かにそれほど大感激する…