2014-11-01から1日間の記事一覧

そんな傍役たちが好ましかった

今回の旅行の終着駅は文字通り門司港だった。ここにもずっと来たかったのだけれど、ちょっと複雑な気持ちになった。近代化遺産の歴史を大切にしようという先駆的な試みだったと思うのだが。それでもほっとしたのは、打ち捨てられたように残るなんでもない古…

こんな巨大な森をつくること

九州と言うと我々にとってもう一つ外せないのが、アクロス福岡でここにもようやく来ることができた。もうこれは屋上緑化とか、壁面緑化なんていうものではなくて、おおきな森で、その森が隣接する公園につながっておおきな緑のかたまりを作っている。屋上庭…

生と死の間をつなぐ風景

風の丘葬祭場もぼくたち風景をつくる仕事をするものにとって聖地のようなものだった。昔、われわれは1日3回ニューヨークのセントラルパークに向かってお祈りを捧げなくてはいけないと言われていたことがあって、結局お祈りを捧げることはしてこなかったか…

日田はやっぱり水のまちで

今回の研修では日田もどうしても入れたくて、かつて仕事の仲間からずっと日田はいい、日田は面白いという話を聞いていたからだった。江戸幕府の天領であったし、水は豊かだし、まわりは良質なスギ林に囲まれているのだから。ところが今回の旅行の準備をする…