2013-10-18から1日間の記事一覧

なるほどなぁ

お墓巡りが粋な趣味だって聞いたことはあったけれど、ようやくなるほどなぁと思えるようになって来た。もっとお墓を歩かなきゃだ。青山墓地にて。

もっと葡萄を

葡萄って他のつる性植物とちょっとちがうんだなぁ、どうしてなんだろう、町にあっても田舎にあっても美しい。もっと葡萄をつかう勇気をもたなきゃ!

このおうちのさりげなさが

アーチって、どうしてもちょっと力が入ってしまいがちのだけれど、このおうちのさりげなさが好きだなぁ

神々は細部に宿り給うのだから!

今回取り組む「すきまランドスケープ」はここ、まちはすきまにあり!神々は細部に宿り給うのだから!

小さなことからはじめる

世田谷区が進める「まちかどにベンチを!」ってちょっとしたことだけれど、とたんにまちがやさしくなる、「まちのリフォーム」

ところで何屋さんだろう?

久しぶりに下北沢、看板ひとつでまちと仲良くなれる、

やはりこれは失敗だったのだと思う

尻馬に乗るようで心苦しいのだけれど、安藤さん、やはりこれは失敗だったのだと思う。同潤会アパートメントは私たちが思ってた以上に東京のまちにとって大切な遺産だったのだと思う。

バラック装飾社

青山を246沿いに歩いていたらでくわした。246commonと言うらしい。本来の意味でのコモンズとはちがうかもしれないけれど、町にはこんな残余地がすきまが必要だ、3月11日以降、どうして関東大震災のあと今和次郎率いるバラック装飾社のような運動が起こら…