2012-10-05から1日間の記事一覧

うぅ〜んと唸ってしまった

再生東京駅に行ってきた。これまで歴史的建築物の再生の現場に身をおいた時、ほぼ100%身震いした。でも今日はようすがちがった。うぅ〜んと唸ってしまった。「仏つくって〜〜〜」と言う言葉を思い出した。ご苦労した方達にはあまりに厳しい言葉だろうか。家…

ワレモコウ

秋はやっぱり、ワレモコウだと思う。

トムハウス祭りの日

今日6日は、トムハウス祭りの日、私たちカフェドゥドゥも第2会場で参加します。恵泉女学園大学の有機農場から届く、トウガン、ミニトマト、バジル、ジャヤガイもなどと、30種類以上になったまちの絵葉書・多摩ニュータウンです。みなさんぜひいらしてく…

そんなこと早く言って欲しかった

シャルダン展に行ってきた。この人のこと知らなかった。マルセル・プルーストが愛したのだと言う。そんなこと早く言って欲しかった。「食前の祈り」に前のめりになった、「良き教育」に感心した。「木いちごの籠」に食べたくなった。セザンヌって、よくわか…

東京にもこういう場所が

東京にもこういう場所ができたのだなぁ、小さくて、みどりがあって、水の音が聞こえて、コーヒーがあって、ワインもあって、椅子がある。三菱一号館。

「失礼しました」

三菱一号館、どこのおっさんかなと思って、通り過ぎたのだけれど、気になって戻ってみたら、ジョサイア・コンドル先生、