2012-05-24から1日間の記事一覧

好きだなぁと思う絵

スケッチの日だ。ここ数年描けない。ちっとも楽しくない。でも,ここのところ少し変わった。 直前に好きだなぁと思う絵を探し出すことだ。これが効く。 以来少しづつ楽しく描けるようになって来た。 誰にだってぽんと背中を押してくれる人や一枚の絵くらいあ…

頭茫々

昨年庭のお手伝いした湘南の家から写真が届いた。うれしいことだ。 久しぶりに会った我が子のよう。元気でなにより。 で少し気になったのだけれど,目地や端部のアイビーやタイムが茫々。 時々,散髪してもらいなさい。頭茫々のわんぱく少年というのも好きだ…

金魚のチカラ

店の前の瓶に金魚が1匹いる,もう数年いる。 毎朝3〜4才の男の子が必ず寄って行く。何やらはなしかけている,楽しそうである、毎朝その風景をみる。 毎朝のことながら,こちらも楽しくなる。 金魚1匹のチカラであるが,店の前一円が明るくなる。 たいしたも…

初夏には初夏の地球がある

恵泉女学園大学のボーダー花壇はもう初夏だ。 さまざまな学校で、「地球や環境」のことが講じられはじめてずいぶん時間がたつ。 でも、初夏には初夏の地球があるというようなことを、これほど深く当たり前に感じさせてくれるような学び舎は、そんなにあるだ…

なんておしゃれな女性たち

恵泉女学園大学の校庭を歩いていたら,白い軽トラックが通り過ぎて行った。 かっこいいなぁと思ったらkさんだった。 この大学が大好きだったけれど夭折してしまった新妻先生は、学生たちに「おしゃれな女性になりなさい」とよく言っていたと言う。麦わら帽…